点をうつひと
ぱにぽに(だっしゅ!)のキャラクタをドットで表現してみたり、しなかったり?




バナー

シンプル イズ ベストオブジイヤー なバナーこっちの姫子は動かない

Newスーマリの攻略が一段落したので、ぱにぽにだっしゅ! DVD7巻を見ながら
バナーを仕上げてました。
自分の中では久々のスマッシュヒットだったので、『ごめんさよならだ』を見ても本当に
終わった気がしないなぁ…そのうち第2期が始まりそうな雰囲気だった。

あ、基本的にどちらでも構いませんが、動くと落ち着かない人は右の方を使ってください。
#蛇足ですが画像中の『dots!』は『だっしゅ!』と掛けてます(笑

6/1:バナーの下部を両方とも変更。
気まぐれで変えるかもしれないので直リンクがよさげかも…。

(追記)
諜報部部長

ネタにしておきながら上げるのを忘れていたので、
今更ながら諜報部部長

バナーのもと

バナーのもと

次回予告でとび跳ねてる姫子を横から見たら、こんな感じかな?
予約しておいたニュー・スーパーマリオブラザーズを今日買って
プレイしつつ、仕上がったら差し替えます。

単行本9巻の予約と、予約済みのDVD7巻(期間限定版)の引き取りも
しに行かないとなー…。

Wizardry風に

ぱにぽにだっしゅ! 12話 ミカエルとの戦闘をWizardry風に
ぱにぽにだっしゅ! 12話Bパートの、二人しか居ない三銃士との戦闘。

マホ釣りNo1さんの過去ログに『ファミコンの縦横ドット数は実質240×220』とあったので
それを参考にファミコン版の画面も見ながら作成しました。多謝。

Wizardryについて書こうと思ったけれど、時間が無いので一旦止め…。

イチ・ジョーの試練場

RPGの原型とも言われている『Wizardry』より。
モンスターのネタ候補も決まってるんだけど…描けるかどうかは
別としてどれにしようか迷うなぁ。

ベッキーの属性GはGood(善)ではなくGenius(天才)の略だと言ってみる。

設定の一部はこんな感じで。

ひめこ(マホ戦士):マホ1つで核爆発も起こす恐ろしい子。HPもあり遠距離攻撃の
マホスラッガーがあれば前衛も後衛もそつなくこなす。

くるみ(ウエイトレス):生命力が4と低く、LvUpでロストの危険性があり、
HPも低いが打撃攻撃が全然当たらない。
得意技はSOPIC。

寒さに弱く、DALTOやMADALTOを受けると一撃で瀕死になってしまうのが弱点。

僧侶は6号さん、盗賊には都が妥当かなー。

----------

フォントは手元にあったGBの外伝IIIを参考にしてます。
訓練場の名前入力画面を見ながらやったら結構疲れた…。

Wizardry風フォント

いいんちょ委員会

瀬奈雪絵「口では強がっていても 本当はとんでもないほどのドMなんでしょ?」朝比奈英理子「あんた 人の話聞いてる!?」大森みのり「何か?」

左から瀬奈雪絵、朝比奈英理子、大森みのり
(瀬奈さんだけ後で描き直すかも)

髪・目の色は単行本7巻に掲載されている93話の、トーンや性格から勝手に想像。
カラー絵では見たこと無いはずなので、自分のイメージはこんな感じです。

バナーも作ってたんですが、例によって寝落ちしたので今日以降へ持ち越し…orz

ベッキーのすーぱーぴくろちゅ

諜報部部長

ぱにぽにをテーマにしたピクロスがニンテンドーDSで発売決定カナ?

タイトル:題名に同じ
発売予定日:2007年4月1日
予価:3,314円(税込)→1,031円(税込)
ジャンル:パズル
発売:スクウェア・エニックス

…というのはネタですが出るのなら絶対買いますよ、こんばんは。

その昔『マリオのピクロス』というゲームボーイ用のソフトがあり、ロジック系のパズルが
好きな自分は寝食も忘れそうになる程ハマったものです。
後に、続編としてスーパーファミコンへプラットフォームを移した『マリオのスーパーピクロス』、
『マリオのピクロス2(こちらはゲームボーイ用)』が出て、これらも同様にハマった記憶が。

※ローソンのLOPPIで、SFメモリを使った書き換えサービスをやっていたと思うんですけど
どうなんでしょう。違うタイトルだったかな…。

そういう訳で、諜報部部長をとりあえず形にしようと打っていて、拡大した時ふと思い出したので、
昔を思い出しながらちょっと遊んでみました。
自分にとって、ドットを打つ行為はピクロスを解いているそれに変換されてしまうのかも
しれませんね。

諸君 私は戦隊モノが割と好きだ

秋山乙女(拝一刀)白鳥鈴音(大五郎)桃月学園校長
コーンイエロー関鯖ブルー蟹レッドアスパラグリーン豚ピンク

桃月学園校長、ぱにぽにだっしゅ! DVD6巻の24話から拝一刀(秋山乙女)と大五郎(白鳥鈴音)、
同DVD4巻の15話から食材戦隊特選ファイブを載せる予定だったんですが、寝落ちして3人目の
コーンイエローの途中までしか進まず、メインPCに転送するのも出来てない罠…。

という訳で、申し訳ないのですが、特選Vを除いて出来たキャラクタだけでも晩に上げる予定。
やっぱり戦隊モノはメインの5人(たまに3人)が揃わないとしっくり来ませんよね? ね?

でけたので上げ。

上段左から秋山乙女(拝一刀)、白鳥鈴音(大五郎)、桃月学園校長、
食材戦隊特選ファイブのコーンイエロー、関鯖ブルー、蟹レッド、アスパラグリーン、豚ピンク

中の人は魚が食べられなくなってしまったので、ブルーを描いていて申し訳なく。
野菜全般は大好きなんだけどなぁ…微妙に絵とは関係ありませんけど。

#特選VはDVD4巻のCパートと『公式ガイドブック ぱにぽに3 今日から使える
ぱにぽにだっしゅ!』の15Pを穴が開くほど見ながらドットにしようと足掻いていたのですが、
13P下部『スタッフの声』にある植竹さんの裏話を見て

>Cパートの食材戦隊特選Vは裏設定、キャラ設定、生い立ち、人間関係、得意技、
弱点を全て造って監督に提出しました。

ちょっ…めっちゃ知りたくなったんですけど!
キャラ設定でイエローがカレー好きな設定は絶対入っているに違いない(笑
ブルーは関鯖だけあって大分出身?
----------
せっかくだから綿貫の服装・髪型違いも。
左:ジャンパースカート
右:カンケリ大会(Gファンタジー連載当時のぱにぽに98話)

綿貫響(ジャンパースカート)綿貫響(カンケリ大会@G Fantasy連載時)
当時本誌を読んでなかったので、後者は原作単行本8巻巻末の4コマ漫画からの想像ですが。
諜報部部長もセットで描きたかったけど、喉が痛いので一旦止め…。

新 必殺ぱにぽ人

来栖柚子「ドジラ言わないでくださいっ!」レベッカ芹沢「ごちゃごちゃやかましいぞ外野ぁ!」ナースタイプベホイミ「悪い子は、お注射しちゃうぞっ」
宮本べきえもんアホ毛の姫子火力の玲念仏の都三味線屋一条草葉のくるみ蒼の6号一休さん

上段:左からメカドジラ、ぱにぽにだっしゅ! 21話のレベッカ芹沢、同8話のナースタイプベホイミ
下段:左から宮本べきえもん、アホ毛の姫子、火力の玲、念仏の都、三味線屋一条、草葉のくるみ、
蒼の6号、一休さん

中の人が中村吉右衛門主演の鬼平犯科帳とか
松方弘樹主演の遠山の金さんとか
里見浩太朗主演の八百八町夢日記とか
時代劇が好き人なので、ぱにぽにだっしゅ! DVD6巻の24話は
かなり楽しんで観られました。
年齢の割りに老けた趣味してたな…。

そんな感じで今回は24話のキャラクタ中心。

袖振り合うも他生の縁

○いきさつ
・始まりは深夜にふと目が覚めて、テレビ大阪にチャンネルを合わせてみたら
流れていたガールッピ。
・その時は眠気で曲名すら覚えていなかった訳ですが。
・その後、とあるblogでキャプ付き感想が載っていたのを見て本格的に興味を持ち出す。
・あれよあれよと言う間に、それまで出ていたDVDを全部揃えて、穴が開くほど視聴。
・CD、原作も揃える。
・ぱにぽにのドット絵ってあまり見かけないと思い、某サイトでリクエストしようかと思うものの…。
・人に頼む前に手前で描けよ!(゜Д゜)と自分の尻を叩いて
blogも設置し今に至る。

こんな感じでしょうか。
当方、ぱにぽに歴わずか数ヶ月の新参者ですが、よろしくお願いします。

○更新は不定期…と言いつつ、気まぐれで頻繁にする事があるかもしれないので
信用しない方が吉。

○タッチ等は左記のリンクにもある自治都市夜明ヶ丘さんを参考にしています。

こちらにズラリと並んで展示されているMOTHER2風のドット絵は壮観で、お勧め。

○一応素材なので、使いたいという奇特な人はご自由にお持ち帰りください。
勿論迷惑が掛からない範囲でどうぞ。

○由来
サイト名とURLの元ネタは知る人ぞ知る、あのファミコンソフト&製作会社。
星をみるひとの成分


目指せ全キャラコンプリート

ベッキー「うるせえよ オメガバカ」片桐姫子「ベッキー オメガかわいい~!」橘玲「実現できないから夢を見ない若者と、なんでもできるが夢のない天才…皮肉なものね…」橘玲「個人的にはキャンキャン泣いているところが見てみたいわ」玲「これ楽なんだもん」上原都「見えないから怖い人もいるだろうけど、見えてたって怖いんだから!」上原都「蟲って言うなぁ! むきーっ」桃瀬くるみ「どうせ私は地味キャラよ…ららる~…ららる~…」桃瀬くるみ@喫茶エトワール一条さん「母のように家庭的な女性になるのが、ささやかですが私の夢です」6号さん「…このリボンは姫子さんがくれたものです」
五十嵐先生「二日酔いで頭痛いのよ…」桃瀬修「こんな大人になっちゃダメだ…」柏木優麻「あら、よく気付いたわねー」柏木優奈「優麻ちゃん酷いよ、いつ書いたの~…」来栖柚子「芹沢さんどこだろう…」ドジラ「ンガー 滅びろ演劇部~!」
早乙女先生「走るのは楽しいだろう~!!」秋山乙女「そこは下痢ツボだから止めろぉ…」白鳥鈴音「ちっちゃくなーれ、ちっちゃくなーれ…」綿貫響「ぬ、抜けない…っ」ヤンキー「サボりは良くないッス」ズーラ「ズーラ、女子の中で一番足速いね」伊藤さん
ジジイ先生「このクラスにはまともなヤツはおらんのか…」犬神つるぎ「お前が言うな」ベホイミ「愛と正義の新感覚癒し系魔法少女っスー!」ベホイミ「シャララ シャラリコ キラキラリーン!」地味ベホ「思い出したよその笑顔…まさかこんな所で再会するとはね…」メディア「お懐かしいですわ~」南条操「この髪邪魔かしら…切った方が…いいかしら」芹沢茜「来栖ちゃんどこだっけ…」HMX-12 ロボ子「ガーガー クタバレ 映研…」宮田晶「私、何やってもドジばっかりなんですぅ…」
メソウサ「助けてください…」メソウサ「くるみ2号です…」キリリメソウサ「さぁ 冒険だー!」特別天然記念物「オオサンショウウオですケロ」一条妹「ぷい~」M25マタンゴ星人「胞子の時間だー!」ネコ神様「体温ですにゃ」大天使ミカエル「おわびにマンゴープリンをプレゼントだ ちょっと賞味期限が過ぎてるけど」宇宙人艦長「銀河どうしようもないタコだ!」宇宙人部下「銀河パチンコで銀河スッてしまい銀河すっからかんです!」

ぱにぽに(だっしゅ!)面白いよ、ぱにぽに(だっしゅ!)。

という訳で、今まで描いたメインキャラを引っ提げ、ぱにぽにファンサイトもどきなblogを設置しました。
透過gifにするのを忘れてたり、一部キャラで細かい部分の修正を終わらせていなかったりと、詰めの
甘い箇所があるので、まだ暫定発進ですけど。
基本サイズ16x24とはいえ、絵を描くのは何年ぶりだろうか…。

気ままに描いているのでムラも多いですが、よろしくお願いします。
----------
・5/7 高さ24pxだったキャラを25pxにして再UP。足が短かったからorz
・その他、細部を修正


時間ねぇー

